FC2ブログ
日本ワークス K'S Room
日本ワークス Team K のブログ
覚悟
頭で解っていることを「理解」と呼び
行動を伴うのが「自覚」。
自覚し行動し続けることによりそれは「信念」となる。

理解から信念まで深めるには努力も必然も偶然も含め、
順次段階と時間が必要だが
いつの時代も人生を生きる上で、信念は自己の助けになる。

コロナウィルスによる大きな混乱を経て
世の中は大きく変わりつつある。

日本ではまだ、感染者の増減に一喜一憂する日々で
先の見えない闘いが続いている一方、
世界では、見切り発車の感は否めないといえど、経済活動再開の情報も流れてきている。

この未曾有の危機を世界が乗り越えたとき、人類社会全体は更に強くなるだろう。
科学技術的な事はもちろん、コロナウィルスによる甚大な被害や混乱を教訓とし、
更なる革新的なシステムを各企業が開発・導入し、投資家達もそれを支持するはずだ。

美しい国

対して個々人はどうか。
終息した際には再び自らの足で立ち上がり、生活を立て直し、
大きく変わる社会に適合してゆく柔軟さを持たなければならない。
しかもその全てを同時に、且つ早急に。

世の中は混乱が起こる前の世界には戻らない。
非常事態として導入された仕組みのうち、
危機が去ってもそのまま定着するものも多々あるはずだ。

個々人の大きな闘いの始まりはまだこの先だ。
「ステイホーム」は、来たるべき闘いに向け、
自己の鋭気を養う時間なのだと捉え、備えるのが賢明だろう。

スポンサーサイト



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://worksks.blog73.fc2.com/tb.php/161-1d4a3ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック