fc2ブログ
日本ワークス K'S Room
日本ワークス Team K のブログ
前向きに
みなさん、こんにちは!

先日、テレビを見ていると、女性アナウンサーがニュースを伝えていました。
画面には「AI自動音声でお伝えしています」とテロップが書かれていました。
なめらかな音声で、熟練のアナウンサーが伝えるニュースと何ら変わりはなく、原稿を読んでいるのが、AIとは信じられず、驚きました。

今や私たちの日常生活には、AIはなくてはならないものになっています。
身近なものでいえば、SiriやアレクサなどのAIアシスタントや、ロボット掃除機、エアコン、車の自動運転技術などにもAIは活用されています。

日々進化していくAI技術ですが、AIが人間の知能を超えることをシンギュラリティと呼ぶそうです。
シンギュラリティとは、レイ・カーツワイル博士らが提唱した概念で、AIが人間の能力を超える時点やそれにより人間の生活に大きな変化が起こることを指します。

シンギュラリティが実際に起きたとき、私たち生活はどうなるのか。
環境問題などがAIによって解決される、難病も治すことができる新薬の開発、人間の仕事がうばわれてしまう、AIが人間を排除しようとする、等様々な説が提唱されています。

加速度的に向上し続ける、AI技術がもたらす世界はどんなものになるのか。
AIと共存し、より豊かな人生が送れるよう、様々な情報にアンテナを張り、技術革新に置いて行かれないよう、日々を過ごしていきたいです。

AIのように常に成長し続けることは難しいかもしれませんが、諦めずに前に進む心を持ち続けていきたいですね。


       働くロボット
スポンサーサイト



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://worksks.blog73.fc2.com/tb.php/192-18825d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック