日本ワークス K'S Room
日本ワークス Team K のブログ
市電ループ化
12月20日、市電がループ化致しました。
実際に電車が走っているところを見ましたが
歩道のすぐ脇(車道でいうところの左車線)を
走っていました。

市電ループ化

ススキノと大通がつながったことで便利になりますね。
地下鉄を利用するときは大通行きの電車に乗っていましたが乗り場が
ススキノに近くても大通りまでつながったので、
より近い乗り場を利用できるようになります。

ただ、結構歩道に近いところを電車が通行していたので、通過する際は気をつけないといけないですね。
札幌ホワイトイルミネーション
札幌ホワイトイルミネーション始まりました。
大通や駅前通り、南1条通の3会場で実施しています。
ホワイトイルミネーションが始まると冬が来たという気持ちになります。
いつもこの季節になるとテンションが下がりがちですが、
きれいなイルミネーションを見てテンション上げて行こうと思います。

仕事終わって帰り際、帰り道を変更して会場を一週してきました。

【大通会場】
イルミネーション 大通


【駅前会場】
イルミネーション 駅前


【南1条会場】
イルミネーション 南1条

それぞれのイルミネーションがきれいで幻想的でした。
ここに雪が降ってくれば、もっと幻想的だと思いますが、
雪はまだ降らなくていいです。

※駅前の写真はカメラの感度を調整しなかったため全体的に明るくなってしまい
イルミネーションの見栄えがしませんが、実際にはもっときれいでした。
めずらしいお客様
先日、管理物件に行った際に入店されているテナントさんへ行った時の出来事です。
入口付近で相手方と話しをしていたところ、入口付近に違和感を感じた為、
そちらに目を向けてみたら、トンボがとまっていました。
それもとても大きなトンボ

あれっ
もしかしてこれって
近づいて行って見ると


オニヤンマ


オニヤンマ?
ちょっと色が違う気がするけど
大きさはまさにオニヤンマの大きさでした。
私が知っている大きなトンボはオニヤンマかギンヤンマぐらいしか
知りません。

出合ったのは中央区の中心部
こんなところにもいるんだ

テナントさんではおいしそうなパンを焼いていたので
トンボもにおいに誘われて飛んできたのかもしれないですね。
冬がもうすぐ来ます
寒くなってきました。
今日も朝から細かい雪が降っていました。
寒くなると、暖かいものが欲しくなりますよね。
コーンスープ、中華まん、おでんなどついつい
買ってしまいます。
ファミマではふなっしーの中華まんを100万食限定で
売っていてかなり目立った存在になっています。

ふなっしーまん

すごくかわいいので、食べることに戸惑いを感じるかも知れないですね。

とにかく寒くなってきたので、体調管理には気をつけましょう。
誰が負担するか
先日、管理物件の入居者様から電話があり
『窓ガラスが気付いたらヒビが入っている』との
ことでしたので、すぐに現地確認に行きました。

問題箇所は室内ではなくバルコニーの網入ガラスでした。
入居者様は何もぶつけていないし、誰かにやられたのでは
ないかと言っていましたが、現地確認すれば何が原因かは
すぐに判断が出来ました。

入居者様の過失等によりガラスを割ってしまった場合は、
入居者様の費用負担となります。
これは入居者負担だと指摘されるのではないかといった雰囲気
で心配されていたようでした。

原因は『熱割れ』という自然現象のようなものでした。
熱割れは網入ガラスが直射日光などによって
あたためられた部分は膨張します。また、サッシ等に接している部分や
影になっている部分はあまり温度が上昇しない為、温度差が発生して
それでガラスにヒビが入ってしまうということだったと記憶しています。
この熱割れはサッシ部分から直角にひびが入るので、
ぶつかった際に発生したヒビ割れとは明らかに違うので分かりやすいです。

この状況を入居者様へ説明して、ガラス交換の費用負担はないですよと
説明してすっかり安心しておりました。

いつのまにかガラスが割れていることに気がついた場合、管理会社へまず連絡です。
[誰が負担するか]の続きを読む